上京大学生ねこぜの日記

3分間だけ一緒に勉強しませんか?

ポジティブな英単語をご紹介!"信じる"系【前向き英語学習】

こんにちは、ねこぜです。
最近は心が沈みがちなので、座右の銘を「I'm so positive!!(私めっちゃポジティブ!!)」に変えました。

 

さて、本日は英語に関する記事になります。

 

突然ですが、皆さんは学習を続けるためのマイルールってありますか?

 

参考までに、私のマイルールはざっくり下記の4つです。

 

  • 一つの分野に割り振る時間は1時間まで
  • 可能な限りポジティブな内容を学習する

 

*ちなみに、上記は大学生になってからのマイルールでして、受験期には死に物狂いで10時間以上勉強してました。

 

これらのマイルールは、留学後に英語学習が続かなかった反省や過去の様々な失敗から定められたものです。

 

マイルールの詳しい説明は今度にするとして、今回のテーマは2つ目(太字にした部分)です。

 

本記事では、ポジティブな英単語紹介の第一弾として”信じる”系の英単語をご紹介します。

ぜひ、皆さんも気軽にこの記事を読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

どうせならポジティブな英単語を使おう!

f:id:gusuto:20191213164532j:plain

 

冒頭でも述べましたが、どうせ勉強するならネガティブよりポジティブな気持ちになれることを学んだ方が絶対いいです。

 

幸運なことに、英語の勉強は言語学習です(全部がそうではない)。

そのため、ポジティブな意味を持つ言葉を学んで声に出すだけで英語の知識と最高の笑顔が手に入ります。

 

これぞ正真正銘の一石二丁ってやつです。

 

加えて、その方が長続きしますし気持ちも楽なはずですよね。

ポジティブな英単語”信じる系”を5つ紹介

f:id:gusuto:20191213164934j:plain

 

大学1年次より相棒のシャープ電子辞書から、5つほど”信じる系”の英単語をピックアップしました。

”信じる”系の英単語まとめ
  • believe
  • convince
  • confident
  • credit
  • trust

 

順に紹介していきます。

 

 

 

believe

・believe【原義:愛情を持つ】

<人の言葉など>[…ということを]信じる、本当だと思う。≪thinkより強い意味

 

出典元:ジーニアス英和辞典

 

まずは馴染みの深いbelieveからです。

 

believethinkはニュアンスが似ているので言い換え可能な表現ですが、赤字で示した通りbelievethinkよりも確信の度合いが強いです。

 

原義が「愛情を持つ」って何だか前向きな単語っぽくていいですね。

 

convince

・convince【原義:完全に(con)征服する(vince)→説得する】

<人>に<事>を納得させる、確信させる

 

出典元:ジーニアス英和辞典

 

 

お次は受験生にお馴染みconvinceです。

私自身、大学受験のときもToiec勉強のときも頻繁に遭遇しました。

 

受験対策で言えば、「convince 人 of コト」の形で覚えさせられることが多いと思います。

また、後ろにthat節を取ることもできます。

 

出典にあるように、convinceには「確信させる」という意味があり、「信じる」というニュアンスに近い表現を作ることができます。

 

 

 

 

✔confident

・confident

①〔…に〕自信がある、自信に満ちた

②〔…を/…ということを〕確信している

 

出典元:ジーニアス英和辞典

 

3つ目は、私の大好きな形容詞confidentです。

注意点として、confidentは動詞ではなく形容詞です。

 

意味をご覧ください。「自信がある」、「確信している」とどちらも素晴らしくポジティブじゃありませんか?

 

本当に好きな形容詞だったので、留学したとき「be confident (that) S V]に単語を当てはめてめっちゃ使ってました。

 

✔credit

・credit【心を置く→信頼する】

 

<英正式>[主に疑問文・否定文で]<人・話など>を信じる

 

出典元:ジーニアス英和辞典

 

 4つ目はcreditです。

 

本記事を書くために色々調査したのですが、初めてcreditに動詞の意味があることを知りました。

 

日本でも「クレジットカード」などで使われている英単語ですね。

 

なんせ原義が「心を置く→信頼する」と、かなりポジティブです。

✔trust

・trust

<人が><人>を信用する、信頼する、<人>が…すると信じる

 

出典元:ジーニアス英和辞典

 

 最後は、こちらも馴染みの深いtrustです。

 

赤字で示した通り、「信じる」という意味を持っています。

「Trust me!(任せろ!)」という表現が一番有名なのではないでしょうか?

 

余談ですが、私がハマっている海外ドラマ「ゲームオブスローンズ」で頻繁に「Trust me!」が登場します。

 

ポジティブな英単語を使いこなす【例文】

前述した英単語を使って,、何個か文章を作ってみました。

 

紹介した単語は赤字で示してありますので、よろしければ参考にしてみてください。

  • Nekoze was convinced that he didn't need a radio.(ねこぜはラジオが必要ないと確信した。)
  • Nekoze is confident that positive thinking is wonderful.(ねこぜはポジティブが素晴らしいと確信している。)
  • I trust you, so you I want you to believe me.(君を信用しているよ、だからあなたも信じて欲しい。)

まとめ

f:id:gusuto:20191213164848j:plain

 

少し長くなってしまいましたが、本記事の内容は以上になります。

ぜひこれらの英単語を使って、少しでも前向きな気持ちになって頂けたらなと思います(^^

 

また、「~学部って英語で何ていうの?」で学部の英語表現をマルっと紹介していますので、お時間のある方はご覧になってみてください。

 

明日は久しぶりに教育学部の学生らしい記事を書きたいと思っておりますので、お楽しみに!

 

それではまた!!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ