上京大学生ねこぜの日記

3分間だけ一緒に勉強しませんか?

11/21(Thu)クレカと学生証が入ったカードケースを落とした話

 

色んなカードが入ったパスケースが、、ない、、

今日の話です。

 

図書館で課題をしていまして、終わったので研究室まで提出し行きました。

その後、帰りになぜか体重を測りに大学の保健センターに行き(タニタの高級体重計がある)、さらに「次の講義まで1時間くらいあるから図書館で時間つぶすか、、」

と思いまして再度図書館に向かいました。

 

各大学によってまちまちだと思いますが、私の大学では学生証をかざさないと図書館に

入れません。

なので、ポケットから学生証が入ったパスケースを取り出そうとしたんですね。

 

そしたら、、、

 

パスケースがない!!!!!???

 

そんなばかな?さっきまであったじゃん??

 

 

 一瞬にして頭が真っ白になってしました。

なぜならこのパスケース、学生証の他にクレジットカード、ID、SUICAも入っていたのです。

そんなものを一つのパスケースに入れていた自分を果てしなく攻めたとともに、一旦頭を冷やして何をすべきなのかを考え始めました。

 

ねこぜの行動1:動線をすべてたどる

まず、私が行ったことは、その日に動いた動線を全てたどることです。

 

図書館から研究室、保健センターまでの道のり、途中に寄ったトイレまで全ての動線をたどりました。

しかし、パスケースは落ちていません。

念のため、もう一度たどりましたが見つかりません。

 

こうなると、誰かが拾ってくれたという可能性が濃厚だと考えらえます。

なので、私は次の行動に移しました。

ねこぜの行動2:事務に届いてないか聞く

まず、図書館の事務に落とし物がないか聞きに行きました。

しかし、パスケースは届いていません。

 

次は、保健センターの事務室です。

しかし、届いていません。

 

ここらへんで私は段々と焦り始めました。

最後に、学務課の落としものコーナーに行きましたが、届いていません。

念のために学務の方に見つかった場合に連絡をいただけるようお願いをし、再び図書館に向かいました。

 

見つからず焦りが頂点に

「どうしよう、、、」

頭の中が真っ暗になりました。

 

クレジットカードの停止に学生証の再発行、、、

そのことしか考えられなくなり、冷静ではいられませんでした。

 

研究棟の職員の方から見つかったとの連絡が!

その後、20分くらいしたときに私のスマホに電話がありました。

 

職「ねこぜ君ですか?パスケースの届け出ありましたよー」

私「本当ですか?すぐ向かいます!」

 

どうやら研究棟のトイレに落ちていたのをどなたかが届けてくださったそうです。

本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

 

まとめ

今回の件で、パスケースには学生証とSUICAだけを入れること、ポケットの中ではなくリュックの中にしまう事を徹底しようと決めました。

今回はたまたま見つけてくださった方がおり事なきを得ましたが、次はないと思っております。

 

また、自分が落し物を発券したときはそのままにするのではなく、必ず届け出をしようと思います。

 

本日のブログは以上です。それでは!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ