上京大学生ねこぜの日記

3分間だけ一緒に勉強しませんか?

"miles away"の意味とは?嵐の曲に使われた表現を解説【英語学習】

こんにちは、ねこぜです。
ニノの結婚で,クラスの嵐ファンに「嵐って単語使ったら消すからな」と言われました。


さて、皆さんは嵐の曲「miles away」をご存じですか?
2017年に発表された曲なのですが、歌詞がめちゃいいです。
ぜひ聞いてみてください(^^

 

でも、「miles away」ってどういう意味なのか疑問に思いませんか?


そんなわけで、本日は英語表現「miles away]の意味、使い方をご紹介したいと思います。
ただ意味を解説するだけでなく、使い方や例文なんかも紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

 

"miles away"の意味は?

f:id:gusuto:20191219154546j:plain


先に結論を言うと、"miles away"は「何マイルも離れて、うわの空である」という意味です。
愛用のシャープ電子辞書から引用すると、以下の通り。

 

・(be)miles away
⑴遠く離れている
⑵他のことを考えている、物思いにふけっている

引用元:o-lex英和辞典

 

2つ目の意味はちょっと意外ですよね…

色々調べてみたのですが、なぜそのような意味になるのかの由来を見つけることはできませんでした、、

 

では、例文を使って実際に"miles away"を使いこなしてみましょう。

 

 

"miles away"を使いこなしてみよう【例文紹介】

f:id:gusuto:20191219154439j:plain


"miles away"を使った例文をいくつか作ってみました。
よろしければ参考にしてみてください。

 

  • Nekoze's house is miles away from the station.(ねこぜの家は駅から遠く離れている。)
  • Waseda Univercity is miles away from here.(早稲田大学はここから遠く離れています。)
  • Fate is pulling you miles away.(rewrite the starsから) (運命があなたを遠くへ引き離そうとしている。)

 

 

まとめ

f:id:gusuto:20191219154409j:plain

 

本日の内容をまとめます。

 

本日のまとめ

  • miles awayの意味①:遠く離れている
  • miles awayの意味②:他のことを考えている、物思いにふけっている

 

いかがでしたでようか?

 

本日の記事は以上になります。

以下の記事で「in the cards」というカッコいい英語表現も解説しておりますので、よろしければご覧ください。

 

それではまた!!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ