上京大学生ねこぜの日記

3分間だけ一緒に勉強しませんか?

11/15(Fri)googleアナリティクス認定資格への道①

本日はご訪問頂きありがとうございます。

ブログ投稿2日目となったねこぜです。

 

昨日、はてなブログを使用されている方の様々なブログを閲覧していたのですが、とても興味の惹かれる記事ばかりで気づいたら深夜に突入していました。

ブログの書き方も参考になるものばかりでとても勉強させて頂きました。

 

さて、今日の投稿に関してなのですが、皆さんはgoogleアナリティクス個人認定資格という名前を聞いたことがありますか?

Googleアナリティクスは、ブログの解析ツールとして使用されている方も多いと思われますが(私も使ってます)、それに認定資格があることは私自身、今まで知りませんでした。

 

では、どのようにこの資格を認知したかといいますと、実は最近IT系の資格について調べていたんですね。

すると、代表的なものとして、ITパスポートや基本情報技術者といったものがあることが分かりました。

と同時に、これらの資格は受験開催場所まで行かなければならないことも分かったんです。

 

ズボラな私は、「IT資格だから自宅で受けるんでしょ?」と考えていたのですが、現実はそうではありませんでした。

 

そのため、自宅で受験可能かつIT系資格という条件で調査したところ、Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を見つけました。

 

また、Googleアナリティクスは1年前より活用していたため、学習に取りかかりやすいのではないかとの判断もあります。

もちろん本ブログの解析でも活用させて頂きてます。

 

以上の理由から、今後スキマ時間を活用して、この資格の取得に取り組むことにしました。

 

そこで、自らの学習を振り帰るためのポートフォリオ的な意味も込めて、定期的に資格の学習進歩をブログで取り上げ、記事の最後に学習内容を箇条書きでまとめていこうと考えております。

 

ちなみに、教材は初級者コースと上級者コースに分かれているのですが、本日は初級者コースのレッスン1-2を学習しました。

 

1-2 まとめ

 

  •  ウェブサイトのトラッキングGoogle アナリティクス アカウントを作成⇒JavaScript のトラッキング コードを追加
  • ラッキングコードを使用することで異なるウェブページのアクセス数が比較できる
  • アナリティクスで処理されたデータは、データベースに保存後に変更することができない

 

 

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

それでは!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ