英語の勉強が続かなかった自分へ:後編【ポジティブな気持ちで継続を】
こんにちは、ねこぜです。
本記事は「英語の勉強が続かなかった続かなかった自分へ:前編」の続きとなっています。
前回の内容は反省や振り返りを中心にして書いたので、少しネガティブな記事となってしまいました…
なので本記事では、ポジティブに未来のことを語っていこうと思います。
それでは、見ていきましょう。
なぜ、勉強が続かなかったのか?

前回の記事で、以下のことを述べました。
- 英語の勉強が続かなかったのはなぜか?
- 理由1)英語の勉強を義務化していた。
- 理由2)義務化した勉強は単純に楽しくなかった。
- 重要なこと:大学生の勉強は義務教育ではない。
結論、英語の勉強=必ず行わなければならない義務と思い込んでしまった私は、英語の勉強を続けることができませんでした。
「英語ができなければ社会に出てから通用しない」ということをどの場所でも聞くようになり、不安に飲まれてしまったんですね。
しかし、義務と化した英語の勉強など楽しいわけもなく、留学前は半年以上継続していた英語の学習は続かなくなりました。
✔でも英語の勉強を続けず後悔する自分もいる
でも、また英語の勉強を再開したいと思っている自分もいるんです。
ただ、この勉強というのはToiecのことであり、自分の中で義務化してしまった勉強のことです。
これでは、また挫折してしまいますね。
就活、卒論という2代ビックイベントが控えている現状では余裕がなさそうです。
"英語=机に向かって勉強"という考えをやめてみる

そこで、私は以下のように考えることにしました。
"英語=机に向かって勉強"という考えをやめる
そうです、机に向かって取り組むことだけが英語の勉強ではないのです。
洋楽を聞いたり(queen大好きです!)、海外ドラマを見たり(ゲームオブスローンズハマってます)するのだって英語学習のはずです。
加えていえば、留学体験や自分が学んできたこと(大学の授業など)をブログで記事にすることが、読んでくださっている方々の英語学習に繋がるかもしれません。
英語の勉強といっても、方法は一つではないです。
自分が楽しく、ポジティブにできることを継続していけば良いのだと、最近になって思うようになりました。
これからどうする?【ポジティブな気持ちで継続を】

これからですが、私の留学体験や英語学習で得た知識を、時々ですがブログで紹介していこうと思います。
もちろん「勉強」というカッチリした感じではなく、私自身も読んでくださっている方々も気軽に読めるような、ポジティブな記事を書いていくつもりです。
そして正直まだ未定ですが、可能ならToiecに再チャレンジしてみようかな?とも思っています。(こればっかりは今後の自分と相談です、)
振り返れば、お伝えしたいこと、ブログで取り組んでみたいことが山ほどあります。
これからは、自分なりに楽しく続けられる英語学習に取り組もうと考えています。
まとめ

本日の内容をまとめます。
- ”英語=机に向かって勉強”という考えをやめてみる。
- 洋楽や海外ドラマを見聞きすることだって英語の勉強になるはず。
- 時々、ブログで留学体験や英語学習で得た知識を発信していきたい(勉強みたくカッチリした内容にはしない)
- 自分なりに楽しく続けられる英語学習に取り組む。
いかがでしたでしょうか?
「ブログで自分語りはしない」と決めていましたが、昨日今日と盛大に自分語りをカマしてしまいました、、申し訳ないです…
明日からは、通常通り皆さんの役に立つようなポジティブな記事を投稿していきますので、よろしければ読者登録いただけますと幸いです。
また本記事を気に入ってくださいましたら、はてなスター、ブックマークしていただけると嬉しいです。
本日の内容は以上になります。
それではまた!!